Kimamalog

趣味の園芸や釣り、投資初心者として思う事、様々な日常を呟いていきます。

ハエトリソウの用土は何がBESTなのか?

f:id:Kimamanisugosu:20210628222649j:plain
一般的にはハエトリソウの用土について、ピートモス水苔の単体、又は、ピートモス鹿沼土や日向土などの硬質系用土との混合が使用されます。

私も最初は水苔で植えていましたが、夏になると用土が蒸れたり、用土の傷みが早く、植え替えを1年の間に3回程しました。

品種や鉢数が少ないうちは良いのですが、栽培していくうちに鉢数が増えていくに連れ、10鉢を越えてくると段々と、植え替えが億劫になってきます。

そこで、用土の傷みがゆっくりで植え替えが少なくて済むように、植え込み材料を変えてみることにしました。

水苔に代わる用土として、

赤玉土:3と鹿沼土:3、パーライト:2、ピートモス:2を混合したもので植えてみました。

結果は、用土の傷みは遅くなり、蒸れも減って良くなったが、硬質系用土が主体だと生育が鈍くなる、目視ですが、葉の展開スピードや葉の大きさが小さくなる株がありました。

なので今度は、

ピートモス:5、鹿沼土:2、日向土:1、パーライト:1、バーミキュライト:1の混合土で栽培してみました。

結果は、生育も良好で用土の傷みや蒸れも減り、植え替えは1年で1回に減らすことが出来、私の中でのハエトリソウ用土はこれに決まりました。

今現在も、この混合用土で栽培しています。

私は梅雨時期と冬期は腰水を控えますが、夏から秋まではドライアウトが怖いので腰水で育てています。

水苔ピートモスでは保水力が良いですが、蒸れ易く、硬質系用土が主体だと乾くのが速かったと感じています。

栽培環境や灌水の方法、間隔は皆さんそれぞれ違うと思います。

大事なのは、皆さんご自身の栽培法・環境に合う用土を見つける事、そこで得た結果を次回に繋げていく事ではないか?、と私は思います。

皆さんも、ご自分だけのオリジナル用土で栽培を始めてみては、いかがですか✧◝(⁰▿⁰)◜✧

もし、これと言った用土が見つからない、分からなくて悩む方は、こちらの“食虫植物の土 ”が根腐れ防止のゼオライトも入っていて、安心できるので良いかもです。

それではまたヾ(๑╹◡╹)ノ"