Kimamalog

趣味の園芸や釣り、投資初心者として思う事、様々な日常を呟いていきます。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

投資初心者が気を付けたいこと

今回は投資初心者の私が、投資で気を付けていることを書き記していきます。1.常に投資銘柄について、物事を冷静に判断するように心掛ける。なぜか?☆投資を取り巻く環境は、どうにも出来ないが、投資する機会、銘柄、金額は自分でコントロール出来るからです…

ハエトリソウの用土は何がBESTなのか?

一般的にはハエトリソウの用土について、ピートモスや水苔の単体、又は、ピートモスに鹿沼土や日向土などの硬質系用土との混合が使用されます。私も最初は水苔で植えていましたが、夏になると用土が蒸れたり、用土の傷みが早く、植え替えを1年の間に3回程し…

クール系デンドロビウム Dendrobium leucocyanum

学名でデンドロビウム(Dendrobium)、またはデンドロビュームと表記され、ラン科セッコク属に分類される植物の総称を指して呼ばれます。ギリシャ語のdendron(樹木という意味)とbion(生活するという意味)の合成語で樹上に着生するところから来ています。…

投資を始めるならネット証券がオススメ

投資と言っても、不動産、株式、債権、投資信託など色々なものがあります。昨今、良くニュースで聞かれる仮想通貨、ビットコインもそのひとつです。私は現在、初心者ですが株式投資を始めています。私が投資を始めたきっかけは、銀行から証券会社を紹介され…

昔ながらのハエトリソウ、Dionaea muscipula 鈴木系

鈴木系はハエトリソウの品種で、現在はすでに閉園していますが、鈴木吉五郎さんが春及園というナーセリーで維持されていたハエトリソウの系統のことです。最近では春乃園系とも呼ばれているようですね。ナーセリーとは、植物関係では、苗を栽培する所、種苗…

ハエトリソウ

皆さんは食虫植物と聞くと、何を初めに思い浮かべますか?きっと、ハエトリソウを想像する方が多いのでは?私は趣味で現在、ハエトリソウの品種を10種類ほど栽培しています。良く聞くハエトリソウは和名、学名ではDionaea muscipula、英名ではVenus Flytrapと…