Kimamalog

趣味の園芸や釣り、投資初心者として思う事、様々な日常を呟いていきます。

エギングでアオリイカが釣れる!

最近、涼しくなり鹿児島でも、アオリイカが釣 れる季節になりました。 昨年も、9月末頃より釣果が上がったので、同 じ時期ですね。 私がエギングを始めたのは、ちょうど一年前く らいでした。 リールは3000番代のハイギアで、ロッドは エメラルダスのAI…

ビカクシダ エレファントティス(Platy.elephantotis)

今回は、ビカクシダ エレファントティスにつ いて書きます。 実は私、ビカクシダ栽培は今回が初チャレン ジ、ではなくリベンジ栽培になります。 以前、初チャレンジながら、エレファントティ スとコロナリウムに挑戦しましたが、日照と水遣 り加減が良くなく…

私が使っている洋ランの肥料

今回は私が使用している洋ランの肥料についての紹介です。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a;b[a]=b[a]||function(){arguments.currentScript=c.currentScript||c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=b[a].q||[]).push(arguments)};c.…

クール系デンドロビウム Dendrobium leucocyanum ③

前回の記事から、約一か月後の成長になります。 管理の仕方は変わらず、風通しの良い木陰で育てています。 この写真は、画像の真ん中あたりの新芽の成長を見ています。 水苔に埋もれた、古いバルブの上部分の節から発生した、新芽になります。 当初は花芽か…

夏場のハエトリソウ

連日、34℃近くの暑さが続き、私達、人だけでなく、植物達にとっても厳しい季節になってきました。 もちろん、ハエトリソウも例外なく(¯―¯٥) こちらが現在、私が屋外で育てているハエトリソウ達です。 こちらは全てロゼット系になります。 こちらは主にエレク…

小型株集中投資とバリュー株投資、それぞれの良さは?

私が右も左も分からず投資を始める際、参考にしたのは、この本でした。10万円から始める! 小型株集中投資で1億円作者:遠藤 洋ダイヤモンド社Amazon10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル作者:遠藤 洋ダイヤモンド社Amazon最近、新たに投…

着生ランの根の不思議

突然ですが着生ランの根って、不思議だと思いませんか?普通の植物なら、土から抜かれた根は水分を失い枯れてしまいます。対して着生ランの根はむき出しですが、枯れることはありません。何故でしょうか?今回は、着生ランの根の不思議について見て行きたい…

クール系デンドロビウム Dendrobium leucocyanum ②

クール系デンドロビウム、Dendrobium leucocyanum(デンドロビウム リューコシアナム)の成長日記です。 あれから、日増しに気温が上がり、暑い日が増えました。育てていて、気付いた点は葉の黄化があったことです。暑さで黄化したかもしれないと思っている…

ブラジルのミニチュア蘭 Constantia cipoensis

ブラジルのミナスジェライス州にあるシポーが原産の小型の着生ランです。バルブと同じくらいの白い花を咲かせるらしいです。この度、大場グローバルプランツより、購入させて頂きました!(-ω☆)キラリ全体的にとても小さくて、少し丸いバルブに葉っぱを2、3枚付け…

ハエトリソウの調子が悪い時に、したら良いコト

ハエトリソウに限らずですが、植物はとても正直です。日光が足りなければ、草体は小さく貧弱になります。水が足りなければしおれ、いずれは枯れてしまいます。つまり、植物は周りの環境に強く依存しています。それは、なぜだと思いますか?そう、植物は自分…

ハエトリソウの水やりを楽にする方法

ハエトリソウは湿地帯に生えている食虫植物です。ですので、育てる時にも、鉢内の用土は湿り気がある方が好ましいのです。特にこれからは、夏に向かって、まだまだ日中の気温は上がっていくことでしょう。近年、温暖化も顕著ですよね。植物を枯らす原因とし…

なぜ、NYダウ平均株価から影響を受けるのか?

株式投資をしていると、ひとつの疑問が出ました。それは、何故、NYダウの影響を受け、日経平均株価がつられて連動してしまうのか?という疑問です。まず、それぞれの意味を調べました。☆日経平均株価→ 東証一部の主要225銘柄の株価指数。・日本経済新聞社が…

投資初心者が気を付けたいこと

今回は投資初心者の私が、投資で気を付けていることを書き記していきます。1.常に投資銘柄について、物事を冷静に判断するように心掛ける。なぜか?☆投資を取り巻く環境は、どうにも出来ないが、投資する機会、銘柄、金額は自分でコントロール出来るからです…

ハエトリソウの用土は何がBESTなのか?

一般的にはハエトリソウの用土について、ピートモスや水苔の単体、又は、ピートモスに鹿沼土や日向土などの硬質系用土との混合が使用されます。私も最初は水苔で植えていましたが、夏になると用土が蒸れたり、用土の傷みが早く、植え替えを1年の間に3回程し…

クール系デンドロビウム Dendrobium leucocyanum

学名でデンドロビウム(Dendrobium)、またはデンドロビュームと表記され、ラン科セッコク属に分類される植物の総称を指して呼ばれます。ギリシャ語のdendron(樹木という意味)とbion(生活するという意味)の合成語で樹上に着生するところから来ています。…

投資を始めるならネット証券がオススメ

投資と言っても、不動産、株式、債権、投資信託など色々なものがあります。昨今、良くニュースで聞かれる仮想通貨、ビットコインもそのひとつです。私は現在、初心者ですが株式投資を始めています。私が投資を始めたきっかけは、銀行から証券会社を紹介され…

昔ながらのハエトリソウ、Dionaea muscipula 鈴木系

鈴木系はハエトリソウの品種で、現在はすでに閉園していますが、鈴木吉五郎さんが春及園というナーセリーで維持されていたハエトリソウの系統のことです。最近では春乃園系とも呼ばれているようですね。ナーセリーとは、植物関係では、苗を栽培する所、種苗…

ハエトリソウ

皆さんは食虫植物と聞くと、何を初めに思い浮かべますか?きっと、ハエトリソウを想像する方が多いのでは?私は趣味で現在、ハエトリソウの品種を10種類ほど栽培しています。良く聞くハエトリソウは和名、学名ではDionaea muscipula、英名ではVenus Flytrapと…