Kimamalog

趣味の園芸や釣り、投資初心者として思う事、様々な日常を呟いていきます。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

小型株集中投資とバリュー株投資、それぞれの良さは?

私が右も左も分からず投資を始める際、参考にしたのは、この本でした。10万円から始める! 小型株集中投資で1億円作者:遠藤 洋ダイヤモンド社Amazon10万円から始める! 小型株集中投資で1億円 実践バイブル作者:遠藤 洋ダイヤモンド社Amazon最近、新たに投…

着生ランの根の不思議

突然ですが着生ランの根って、不思議だと思いませんか?普通の植物なら、土から抜かれた根は水分を失い枯れてしまいます。対して着生ランの根はむき出しですが、枯れることはありません。何故でしょうか?今回は、着生ランの根の不思議について見て行きたい…

クール系デンドロビウム Dendrobium leucocyanum ②

クール系デンドロビウム、Dendrobium leucocyanum(デンドロビウム リューコシアナム)の成長日記です。 あれから、日増しに気温が上がり、暑い日が増えました。育てていて、気付いた点は葉の黄化があったことです。暑さで黄化したかもしれないと思っている…

ブラジルのミニチュア蘭 Constantia cipoensis

ブラジルのミナスジェライス州にあるシポーが原産の小型の着生ランです。バルブと同じくらいの白い花を咲かせるらしいです。この度、大場グローバルプランツより、購入させて頂きました!(-ω☆)キラリ全体的にとても小さくて、少し丸いバルブに葉っぱを2、3枚付け…

ハエトリソウの調子が悪い時に、したら良いコト

ハエトリソウに限らずですが、植物はとても正直です。日光が足りなければ、草体は小さく貧弱になります。水が足りなければしおれ、いずれは枯れてしまいます。つまり、植物は周りの環境に強く依存しています。それは、なぜだと思いますか?そう、植物は自分…

ハエトリソウの水やりを楽にする方法

ハエトリソウは湿地帯に生えている食虫植物です。ですので、育てる時にも、鉢内の用土は湿り気がある方が好ましいのです。特にこれからは、夏に向かって、まだまだ日中の気温は上がっていくことでしょう。近年、温暖化も顕著ですよね。植物を枯らす原因とし…

なぜ、NYダウ平均株価から影響を受けるのか?

株式投資をしていると、ひとつの疑問が出ました。それは、何故、NYダウの影響を受け、日経平均株価がつられて連動してしまうのか?という疑問です。まず、それぞれの意味を調べました。☆日経平均株価→ 東証一部の主要225銘柄の株価指数。・日本経済新聞社が…